価値ある暮らしの提案

COLUMN

地震に強い家の壁の構造とは?強い壁の仕組みをご紹介

2019.06.06

家探しで重視されるポイントはいくつかあります。

近年では巨大地震に強い家かどうかを重視される方も、非常に多くいらっしゃいます。

特に栃木県にお住まいの方は、東日本大震災で地震の恐ろしさを、身をもって体感された方が多いのではないでしょうか。

大切なご家族や思い出の品を自然の脅威から守るため、巨大地震にも耐えられる建物や壁の特徴をご紹介します。

 

地震に強い建物の特徴とは?

*構造が非常にシンプルである

構造がシンプルな形になっている建物は地震に強いです。

セキスイハイムの独自構造体である「ボックスラーメン構造」も、とてもシンプルな造りになっていて、巨大地震にも耐えることができます。

 

*壁が「耐震壁」になっている

「耐震壁」とは、横揺れに非常に強い壁のことです。

実は基本的に建物の倒壊は、横揺れのエネルギーに負けることで起こってしまいます。

そのため、この横揺れに耐える壁が存在することで、倒壊のリスクを著しく低下させることができるのです。

 

構造ごとの耐震壁の特徴・仕組み

耐震壁というのは建物の構造によって大きく仕組みが変わってきます。

 

*木造建築の場合

木造の建物の耐震壁は、「2×4構造」という構造を使っています。

この構造は天井、壁、床をバランスよくはり合わせることでできる構造です。

 

*鉄筋コンクリートの建物の場合

鉄筋コンクリートの建物では、「ラーメン構造」「壁式構造」の2つに分かれます。

前者は、柱と梁(はり)が一体となっている構造のことで、後者は、柱を使用せずに壁だけで形作られている構造のことです。

「壁式構造」は、小さめのマンションによく使用されており、強度が強いです。

 

*鉄骨の建物の場合

この場合、鉄骨を組み合わせてある建物なので、もちろん壁も鉄骨を使用しています。

斜めに交わるように組み立てることで耐震壁を造っているものもあります。

横揺れにも強く、地震自体に対する強度もとても強いです。

 

□まとめ

*地震に強い建物の壁は、耐震壁になっている

*耐震壁は建物の構造によって仕組みが変わってくる

 

このように、耐震性を上げて地震に強い家を作るためには、耐震壁は必須であると言っても過言ではないでしょう。

当社においても、非常に高い強度を誇る『高性能の外壁』を導入しており、地震の揺れを軽減させることができます。

より高性能な耐震壁がある家に住んでいれば、突然の地震に襲われても、ご家族のかけがえのない命を救うことができます。また、ボックスラーメン構造と耐震壁を合わせることにより、「堅さ」と「しなやかさ」で、中小地震にも巨大地震にも強さを発揮します。

栃木県で耐震性能の高い家を探している方は当社のご利用を心よりお待ちしております。

運営者情報

栃木セキスイハイム
「栃木セキスイハイム」編集部

住まいの販売から土地活用でおなじみの栃木セキスイハイムグループが、家づくりの「わからない」にお応えします。建築士・宅地建物取引士など住まいの専門家による監修のもと記事の執筆を行っています。

住まいのことで専門家に相談したい方はこちら

REAL ESTATE

土地、家、アパート他不動産をお探しの方

Copyright©2019 - 2024 TOCHIGI SEKISUIHEIM inc. Allrights reserved. 会社案内サイトの利用について各種方針についてサイトマップ